LIFE STYLE

【ワークショップ】台湾漢方の伝統的な包み方「虎頭包」の折り方や物語を知れる“虎頭包体験“🐯

sisterのみなさん、こんにちは👋
渋谷ヒカリエShinQs店のShizukaです😊

DAYLILYの大人気ワークショップ“虎頭包体験“をご存知ですか?💕

台湾漢方の伝統的な包み方である「
虎頭包」は、ちょっとした贈り物などに包むのにもぴったりで、知っておくととっても便利❣️

そして、ワークショップでは紙芝居で「虎頭包」のエピソードも知ることが出来ます📚✨

今回は、そんな魅力的で楽しいワークショップ“虎頭包体験“について詳しくお話したいと思います☺️

虎頭包

台湾伝統の“虎頭包“とは?

「虎頭包」とは、台湾伝統の漢方薬の包み方。DAYLILYの虎頭包はそれをほんの少しアレンジしたもので、とっても可愛いんです😍今回はその虎頭包の折り方や、それにまつわる物語を知れるワークショップでした🐯💕

実際に台湾の漢方薬局で処方してもらうと、虎頭包をしてくれます。ぜひ台湾へ行った際は体験してみてください🇹🇼

ワークショップの様子
台湾には虎にまつわるお話が沢山ありますが、この虎頭包にも虎と孫思邈(そんしばく)というお医者さんのお話があります💁🏻

「孫思邈(そんしばく)​​」は台湾では「健康」の神様としてよく知られています。

“山へ薬草を取りに行った孫思邈は、怪我をした虎に出逢います。虎の口の奥に何かが刺さり、顔が腫れ苦しんでいた所を治療してあげるのです。それまでは人を襲うような虎でしたが、助けて貰った恩を返すため、もう人を襲って食べることはなくなりました“というお話。(※諸説あるそうです)

当時、孫氏の薬の包が横から見るとちょうど虎の口に見えたことから、この包み方はいつしか『虎頭包』と呼ばれるようになったそうです。

ワークショップでは、DAYLILY Sisterがこのお話にまつわる
紙芝居を読みます📚✨

紙芝居を読んでいる様子

DAYLILYの“虎頭包“

店頭のみで販売している大人気のおやつシリーズ🌺

オレンジ色の包紙に2頭の虎がデザインされていて、とても可愛いパッケージなのでちょっとしたプレゼントにもオススメです!

実はこの虎頭包、いつも私たちsisterが一つ一つお包みしているんですよ🤲🧡

虎頭包の中身(スイカの種、洛神花、エイジングケアのナッツ)

中身は「洛神花の砂糖漬け」と「クルミ・枸杞・桑の実」の2種類。今回はワークショップ限定で「スイカの種」も準備しました🍉✨

洛神花の砂糖漬けをチョイスしている様子

中身はそれぞれお好きな物をチョイス!写真は洛神花の砂糖漬け。今回の1番人気はスイカの種でした🍉ちょっと意外😳

みなさん黙々と折っている様子

 みなさん黙々と折っています…

DAYLILY Sister が見守っています
見守り中…

みなさんで楽しくワークショップを満喫中

数分で完成!みなさんとっても器用🧡✨

今回渋谷店では初のワークショップだったので、私たちもドキドキワクワク😳😆

みなさんのお話を聞いたり情報交換をしたり、台湾が好きな方や漢方や薬膳が好きな方が集まっていて、私たちもとても刺激を受けたワークショップでした😊

参加してくださったsister &brotherのみなさま、本当にありがとうございました!

みなさん素敵な虎頭包ができあがりました🐯✨ぜひちょっとした贈り物などに虎頭包で包んでみてくださいね💓

これからもsister&brotherのみなさんと楽しい体験ができるワークショップを開催していきたいと思いますのでお楽しみに♪ (Shizuka)

YasuiMiki

DAYLILYのPR担当をしています。漢方好きが高じて、国際薬膳師の資格を取得。 美容と漢方がすきです☺︎

POPULAR TAGS
人気のタグ